【初めての確定申告】スマホで完結!会計ソフトのfreee(フリー)【自営業初心者にも◎】

確定申告

会計ソフト使いたいんだけどおすすめってあるの?

確定申告するのにどこの会計ソフトを使えばいいかわからないですよね?

開業1年目の時は誰もが経験することなのでご安心を。みんな同じです。

今回ご紹介するのは[freee]という会計ソフトです。

freeeなら初心者でも確定申告が簡単にできるようサポートしてくれます。

悩んでる方は参考にしてくださいね。

freeeのおすすめポイントも合わせてご紹介します。

私自身2016年に美容室を開業して確定申告は苦労しましたので早めに知っておくと日々の業務がとても楽になりますよ。

スポンサードサーチ

 1.[freee]ってなに?

「freee株式会社」が2012年にスタートした会計ソフトです。

freeeはスマホアプリにも対応していてApp Storeのレビュー数のも9,000件も以上、平均4点を超えていて高評価のアプリ。スマホで多くの人に使われている会計アプリです。

[freee]のおすすめポイント

freeeのおすすめポイントをお伝えしていきます。

  • スマホだけで確定申告
  • 銀行&クレカ連携で自動入力
  • 請求書の作成&自動帳簿
  • 自動仕訳
  • 自動アップデート
  • 無料開業手続き

です。

では簡単に説明していきます。

スマホだけで確定申告ができる

確定申告書作成のほとんどをスマホで出来ます。

アプリを使うことで、撮影したレシートを読み取って自動で経費などを入力できます。

パソコンが苦手な方にとってはスマホで完結できるのは大きなメリットですね。

銀行やクレジットカード連携で自動帳簿

ネット銀行やクレジットカードをfreeeと連携するすることで、日付や金額など詳細を自動で取得して科目ごとに仕訳してくれます。

連携することで手入力の手間がぐっと少なくなりますね。

請求書の作成&自動帳簿

業種によっていは取引先への請求書や見積書などを発行することがありますよね?

freeeなら請求書なども作成できるんです。

テンプレートが用意されてますので順をおって入力していけば簡単に作成できます。

請求書を作成すると内容を自動で帳簿づけしてくれます。

請求書の作成と帳簿づけが同時に終わるので時短になりますね。

自動で仕訳してくれる

自動仕訳の登録をすることで同じ取引先とのやりとりがあった際には自動的に同じ仕訳にしてくれます。

入出金などを手入力する際にも、勘定科目をわかりやすく説明を一緒に見れますので帳簿初心者でも安心です。

勘定科目の種類っていっぱいあって調べながらの入力はとても大変なので助かりますね。

自動アップデート

オンラインならではの自動アップデートです。

どんどん使いやすくなっていくでしょう。

無料開業手続き

個人事業主が開業するのに必要な書類を無料で作成できます。

開業届・青色申告承認申請書など各種書類に対応しているので安心です。

必要な情報を入力していくだけで簡単に作成できます。

印刷して押印、マイナンバーを記入したらあとは税務署にだすだけ。

スポンサードサーチ

[freee]の料金プラン

お試し「無料プラン』

使える機能は少なくなりますがまずお試しで使うのなら無料なのはありがたいですよね。

開業1年目なら「スタータープラン」

スタータープランは月額980円。年間申し込みなら9,800円で使えてお得になります。

確定申告するのに必要な基本の機能は使えますので十分です。

サポート面ではメールとチャットで相談できますので分からないことがあっても安心です。

注意点

売上が1000万円を超えると消費税の申告が必要になりますがスタータープランでは消費税の申告ができません。

スタータープランでは領収書の読み取りが月5枚までです。

安心の「スタンダードプラン」

スタンダードプランは月額1,980円。年払い申込みだと19,800円で使えてお得になります。

スタンダードプランは消費税申告ができるので売上が1,000万円を超えるのなら最初からスタンダードプランでいいかもしれませんね。

メールやチャットでのサポートもスタータープランより優先して対応してくれます。

領収書の読み取りも無制限です。

完璧サポート「プレミアムプラン」

年払いのみで39,800円です。

税務署の調査にも対応してくれます。電話サポートもできて完璧です。

ただコスパが気になるところ…。

個人事業主にはあまり必要ないかもしれませんね。

さいごに

いかがでしたか?

スマホメインで帳簿づけするならfreeeは最高ですね!

売上1000万円を超える見込みがあれば最初からスタンダードプランでも良さそうですね。

\ランキングに参加中/
画像を押してもらえると励みになります♬

確定申告
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね☺
気になったらフォローしてね♬
スポンサーリンク
自営業美容師の資産形成

コメント