【自営業】確定申告するなら会計ソフトが便利!やよいの青色申告にする?

確定申告
自営福助

青色申告で確定申告したいけど、

複式簿記が難しすぎてわからないー!

自営福助

確定申告の会計ソフトってどれを使えばいいの?

と悩んでいる方も大勢いらっしゃると思います。

確定申告は節税効果の大きい青色申告でやると決めたものの

手書きで複式簿記をやるには初心者には難しすぎる。正直ムリゲー。

そんなあなたに「やよいの青色申告」をご紹介します。

自営業初心者でも分かるようにできるだけ簡単にお伝えしていきますね!

スポンサードサーチ

「やよいの青色申告」って何?

正式には「やよいの青色申告オンライン」といいます。

1978年創業の弥生株式会社という大手の会計ソフト会社

その弥生株式会社が2014年にスタートしたサービスがやよいの青色申告オンラインです。

「やよいの青色申告」のおすすめポイント

やよいの青色申告のおすすめポイントをお伝えします。

  • かんたん取引入力
  • スマート取引取り込み
  • 確定申告書類の作成
  • 帳簿・レポートの集計
  • 自動アップデート

です。

かんたんに説明していきますね!

かんたん取引入力

自営業初心者のほとんどの方が帳簿をつけたことがないと思います。

ましてや複式簿記なんて言葉は初めて聞きましたよ

という人もいるとおもいます。実際、私がそうでしたし。

そんな簿記初心者でもやよいの青色申告なら売上や経費の日付や金額を入力していくだけで複式簿記を自動で作成してくれます。

接待や食事会があった時でも経費入力を外出先でスマホ入力できます。

スマート取引取り込み

スマート取引取り込みは入力の手間を超絶短縮してくれます。

ネット銀行の口座と連携することで取引を自動で取り込んでくれます

レシートや領収書もスマホで写真をとるかプリンターでスキャンすれば自動的に科目ごとに仕分けしてくれます。

POSレジやSuicaとも連携できるので入力作業がめちゃ少なくなります。

確定申告書類の作成

確定申告に必要な書類も簡単に作成できます。

案内通りに順を追って入力作業をすすめていけば確定申告書類を作成できます。

面倒な控除額の計算も自動でやってくれますので楽チンです。

帳簿・レポートの集計

日々、取引を入力していくわけですが、

数字が並んでいる帳簿を見ていても進捗はわかりづらいものです。

やよいの青色申告では取引のレポートやグラフを自動で作成できます。

事業の状況を見える化できるのは助かりますよね。

自動アップデート

オンラインならではの自動アップデート

使い勝手良くなるようにどんどんアップデートするでしょうから

この機能はありがたいですね。

スポンサードサーチ

やよいの青色申告の料金プラン

サポート充実!ベーシックプラン 

【年間12000円】

初心者ならこれでしょう。

電話、メール、チャットでのサポートもあり充実プランです。

分からないことがあればすぐ相談できるので安心感あります。

しかもキャンペーンで初年度は6000円になっているので

「とりあえず1年やってみる」でもいいとおもいます。

会計ソフト【やよいの青色申告】

コスパ◎!セルフプラン 

【年間8000円】

多少知識あるよ!ってひとはセルフプランでいいと思います。

電話・メール・チャットのサポートはありませんが、

基本の機能はすべて使えます。十分といえば十分です。

ベーシックプランで経験を積んでからセルフプランに切り替えるのも有りですよね!

キャンペーンで初年度は無料になってまので超絶お得です。

会計ソフト【やよいの青色申告】

さいごに

いかがでしたか?

初心者にはありがたい機能満載ですね。

無料体験版もあるのでとりあえずやってみてはいかがでしょうか?

確定申告
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね☺
気になったらフォローしてね♬
スポンサーリンク
自営業美容師の資産形成

コメント