【美容室開業】保健所登録まとめ

美容室開業

美容室開業するとき保健所にいかなきゃいけないのは知ってるけど…。具体的に何をするの?

美容室開業の手続きってやること多くて脳内フリーズしそうになりますよね?

今回の記事ははじめてでも簡単にわかるよう美容室開業するときの保健所登録の申請・手続きをまとめてきます。

この記事を見て美容室開業に向けて走り出そう!

スポンサードサーチ

【保健所】大まかな流れ

  1. 設計図をもって工事前に相談しに行く
  2. 書類をそろえて提出
  3. 開設立入検査
  4. 開設の確認書発行

以上がだいたいの流れになります。

少なそうに見えますけど色々とやることがありますからね!

ポイントを確認していきましょう!

設計図をもって工事前に保健所に相談しに行く

設計図(平面図)ができて工事が始まる前に一度保健所に相談しに行きましょう。

美容室開業の際の保健所のチェック項目は結構いっぱいあります。

すべての工事が終わった後に、

保健所の人

椅子の数に対して作業スペースの面積が足りませんねー

保健所の人

照明が100ルクス以下ですねー

換気設備が不十分ですねー

改善点をなおしたらまた検査しましょう。

なんて言われたら工事費用と時間の無駄遣いなってしまいます

設計図ができた段階で一度保健所に設備や面積などチェックしてもらいましょう。

事前に改善点が分かれば工事も立入検査もスムーズに進みますので。

注意

美容室を開設する地域によって構造設備の基準が変わりますので保健所に事前に確認しておきましょう!

スポンサードサーチ

保健所に書類をそろえて提出

工事が終わったら必要書類を保健所に提出します。

提出書類の一覧

  1. 開設届
  2. 施設の構造設備の概要
  3. 施設の平面図
  4. 施設付近の見取り図
  5. 従業員名簿
  6. 従業員全員の美容師免許・管理美容師終了証
  7. 医師の診断書
  8. 登記簿謄本(法人)・外国人登録証明書(外国人)
  9. 検査手数料

 

※書類の書式は各地域の保健所によって異なることがあります。事前相談の時にすべてもらうか保健所のHPから印刷しましょう。

結構いっぱいありますよね…。

ひとつづつ整理していきましょう。

開設届

保健所でもらえますので工事前の相談のときにもらっておきましょう

開設者の住所、氏名、美容室名、管理美容師番号などを記入します。

開設者の印鑑も必要になりますので用意しておきましょう。

施設の構造設備の概要

保健所でもらえますので工事前の相談のときにもらっておきましょう

衛生面をチェックする時に確認する書類になります。

建物の規模、セット面やシャンプー台の数、換気扇や照明の数など記入していきます。

施設の平面図

内装の業者に設計図をもらっておきましょう。

保健所の職員に確認した項目を内装業者に確認相談して作成しましょう。

施設付近の見取り図

美容室がビルの中にある場合はその階の配置図、

施設の場所が明確にわかる地図を用意します。

グーグールマップでいいので印刷しておきましょう

従業員名簿

保健所でもらえますので工事前の相談のときにもらっておきましょう

従業員全員の氏名・美容師免許の取得年月日・美容師免許番号を記入します。

従業員全員の美容師免許・管理美容師終了証

美容師スタッフ全員分の免許本証がで必要になります。

また常時2名以上いる場合は管理美容師がいないといけませんので

管理美容師終了証も必要になります。

医師の診断書

美容師全員の診断書が必要になります。

結核・伝染皮膚疾患の有無がわかる診断書を提出します。

注意

発行後3ヶ月以内の診断書に限るので注意しましょう!

病院によって「美容室の保健所提出用の診断書」といってもわからないところもありますので事前に診断書のテンプレートを印刷して持っていくとスムーズです。

結核・皮膚疾患の有無がわかる診断書テンプレート

出典元:東京都福祉保健局

登記簿謄本(法人)・外国人登録証明書(外国人)

法人の場合、登記事項証明書の原本が必要です(6ヶ月以内に発行されたもの)

外国の人の場合、外国人登録証明書本証が必要です(有効期限内のもの)

検査手数料

地域によって手数料は変わりますが20,000円前後になります。

ちなみに私の場合、葛飾区で16,000円でした。

提出期限

期限は営業開始の1週間前までです!

ギリギリにしないで余裕をもって申請しましょうね。

書類提出した時に立入検査の日程も決めますので予定を確認しておきましょう。

開設立入検査

書類提出時に決めた検査日に保健所の職員による立入検査が実施されます。構造や設備の確認検査です。

私の時は淡々と進めてすぐ終わりました。検査する職員によって違うかもしれませんがかなり易しい印象でしたよ。

スポンサードサーチ

確認書の発行

開設立入検査をパスすれば確認書が発行されます。

保健所から連絡がきますで印鑑をもってもらいにいきましょう

営業開始日までにもらいにいきましょうね!

【番外編】変更届

提出した内容に変更がある場合も保健所に変更届の提出が必要になりますので合わせて確認しておきましょう。

スポンサードサーチ

さいごに

いやー、なかなか大変ですね!

保健所登録以外にも準備でバタバタしますよ。

余裕をもって段取りしましょう。

\ランキングに参加中/
画像を押してもらえると励みになります♬

美容室開業
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね☺
気になったらフォローしてね♬
スポンサーリンク
自営業美容師の資産形成

コメント