美容室開業まであと少し!保健所立入検査のチェック項目はコレだ!【美容師独立】

美容室開業

美容室を開業するには保健所に登録しないといけません。

登録の際に、保健所の立入検査という壁あります。

保健所の立入検査って何を検査するの?

検査でチェックする項目がけっこう多いんです…。

今回は立入検査のチェック項目をまとめて記事にしていきます。

保健所登録までの流れを知りたい人は先に↓の記事から

ではいきますよ?

スポンサードサーチ

美容師

当たり前の話ですが国家資格である美容師免許が必要です。

美容業務に携わる人は必ず美容師免許が必要になりますので無免許の人はお急ぎで免許を取得してください。

免許いらない人

美容業務をしない美容所の開設者

受付や事務仕事など美容業務しない従業員など

美容師が常時2人以上で営業する場合は、「管理美容師資格」を取得した従業員または開設者がいないと営業できません。

独立するつもりなら管理美容師資格は確実にとっておきましょう。

床面積

美容の業務を行う作業スペースの床面積は13平方メートル以上必要です。

8畳強または4坪弱です。平均的なワンルームマンション位です。

床面積の図り方

建物の内側から内側までの内法計算(うちのりけいさん)で考えます。

スポンサードサーチ

セット面(いす)の数

作業スペースに置くことができるセット面の数は13平方メートルの場合は6台まで。 

6台を超えて置く場合は13平方メートルに1台を増すごとに3平方メートル広げないといけません。

そもそも13㎡で椅子6台もあったらギュウギュウですけどね。

待合場所の設置

作業スペースに作業中のお客さん以外の人が勝手に出入りできる状況にしてはいけません。

作業スペースと待合の間は明確に区分けしないといけませんので、ついたてやパーテーションなどで区切っておきましょう。

スポンサードサーチ

床や腰板(壁の下の部分)

コンクリート、タイル、リノリューム又は板等不浸透性材料を使用しなければいけません。

水が染み込まなければいいので最近の床材は大丈夫と思ってよいです。

カーペットや絨毯のような水が染み込む素材はNG!


洗い場

洗い場には小さくてもいいので流し台(水道)が必要。

スポンサードサーチ

作業スペースの明るさ

セット面の照度は100ルクス以上必要。

8畳の部屋で100ワットの白熱電球を使用した時の壁の明るさくらいなのでだいぶ暗いです。

普通に施術しようと思ったら100ルクス以上ないと仕事になりません。

換気

美容室内の炭酸ガス濃度を0.5 %以下に保つ。

換気扇や開け閉めできる窓があれば大丈夫です。

消毒設備

消毒設備を用意してください。


<消毒方法>
・皮ふに接する器具のうち、かみそり(レザーカット用を除く。)及びかみそり以外の器具で血液が付着しているもの又はその疑いがあるものの消毒は、器具を十分に洗浄した後、以下のいずれかの方法により行なうこと。
(1) 沸騰後2分間以上煮沸する方法
(2) エタノール水溶液(76.9 %~81.4 %)中に10分間以上浸す方法
(3) 次亜塩素酸ナトリウムが0.1 %以上である水溶液中に10分間以上浸す方法
 
・血液の付着していない器具等の消毒は、器具を十分に洗浄した後、上記の方法のほか以下のいずれかの方法により行なうこと。
(1) 紫外線消毒器内の紫外線灯より1平方センチメートルあたり85 μw以上の紫外線を連続して20分間以上照射する方法
(2) 80度をこえる蒸気に10分間以上ふれさせる方法
(3) エタノール水溶液(76.9 %~81.4 %)を含ませた綿もしくはガーゼで器具表面をふき取る方法
(4) 0.01 %~0.1 %次亜塩素酸ナトリウム液(有効塩素濃度100から1000 ppm)中に10分間以上浸す方法
(5) 0.1 %から0.2 %逆性石ケン液(塩化ベンザルコニウムまたは塩化ベンゼトニウム)中に10分間以上浸す方法
(6) 0.05 %グルコン酸クロロヘキシジン液中に10分間以上浸す方法
(7) 0.1 %~0.2 %両面界面活性剤液(塩酸アルキルポリアミノエチルグリシンまたは塩酸アルキルジアミノエチルグリシン)中に10分間以上浸す方法

引用:東京都福祉保健局

基本は次亜塩素酸とエタノールの2種類を準備しておけば大丈夫です。

格納設備

未消毒と消毒済みの入れ物を用意してください。

国家試験の実技試験を思い出してください、消毒済みと未消毒のトレーがあったでしょ?

汚物箱と毛髪箱

蓋つきのごみ箱を2個準備してください。

最後に

いかがでしたか?今回は東京都の基準でまとめました。

保健所のチェックを1発OKで通過するためにしっかりと確認しておきましょう!

\ランキングに参加中/
画像を押してもらえると励みになります♬

美容室開業
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね☺
気になったらフォローしてね♬
スポンサーリンク
自営業美容師の資産形成

コメント