投資初心者は投資信託

資産をつくる

資産運用したいけど株とかFXとか勉強不足で始めるの怖いんだよね

という人は投資信託から始めてみてはどうでしょうか?

スポンサードサーチ

投資信託とは?

投資家たちから集めたお金を一つの「ファンド」にまとめて「ファンドマネージャー(運用の専門家)」が株、債券、不動産など複数の商品に投資・運用する金融商品のことを投資信託といいます。

つまり投資信託とは「投資の専門家を信じて託す」です。

そのファンドごとに「決算」がありますが、その際に運用ででた利益は各自で投資した金額に応じて「分配金」として還元されます。

株や債券は常に値動きのある商品です。複数の商品の時価評価をもとに1日に1回「基準価格」として公表されます。

この基準価格が投資信託の売買金額となります。買った時より値上がりしたら利益となり値下がりすれば損失となります。

投資信託のメリット

1.少額でもはじめられる

資金が少なくて個別では投資できないような株や債券でも、投資信託はファンドを組むことで投資できます。

証券会社によって異なりますが100円~投資できます。

2.運用をプロにお任せできるので初心者でも安心

最初にお伝えしたようにファンドマネージャーが運用してくれるので気軽に始められます。全く投資の勉強しなくていいよという訳ではないですが、自分で個別の商品に投資する為に必要な知識・勉強時間・手間は必要ないでしょう。

3.リスク分散しやすい

投資信託は最初から複数の金融商品に分散投資していることで利益と損失をカバーしあえるので極端な値下がりなどリスクを抑えられます
さらに株や債券など値動きの異なるものに分散投資することでも同じように利益と損失をカバーできます。

スポンサードサーチ

投資信託のデメリット

1.元本保証はない

値動きのある商品に投資するので元本保証はありません。

2.手数料がかかる

プロに運用をお任せしますのでお金がかかります。

購入するとき販売会社に支払う「購入手数料」と、
商品を保有している間は運用会社や販売会社の管理費用として支払う「信託報酬」の2種類あります。

ファンド・投資信託によって購入手数料・信託報酬が違います。

最後に

初めての投資には「投資信託」からはじめてみてはいかがでしょうか?

ちなみに私も投資信託で資産運用デビューしましたよ!

関連記事>>おすすめの証券会社は?

関連記事>>自営業はつみたてNISAやるべき?

関連記事>>iDeCoは自営業に必要?

資産をつくる
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね☺
気になったらフォローしてね♬
スポンサーリンク
自営業美容師の資産形成

コメント